うだうだしていると、一日が終わってしまうので、
昨日行こうとしていて、結局行かなかった東京都内の氷瀑、
払沢の滝に行ってきましたよ。

2R281067_rc_R

奥多摩にある払沢の滝は、結構な落差、水量があり、
それでいてアクセスが良いので、みんな大好きです。
週末になると、観光客がノシノシと集います。

そんな払沢の滝は、毎年1〜2月に凍るんです。
100%とはいかない年も多いですが、氷瀑を気軽に見に行けるって、
とっても素敵なことだなぁって。

2R280914_rc_R

先ほども書いたように、アクセスの良さが払沢の滝の売り。
村営の無料駐車場から歩いて15分から20分くらいで滝まで行けちゃうので、
子供も老人も、みんなで見に行ける素敵スポットなのですよ。

だから、滝の前では結構な人だかり。
手すり代わりの鎖を使って滝の横の岩場に上ると、
ほぼ滝全体が見渡せるのですが、そこでも列が出来ちゃうくらい。
岩場も広くはないので、順番で。

2R280965_rc_R

僕は、キチンとした靴を履いて行かなかったので、とぅるとぅる滑って難儀しましたが、
トレッキングシューズ的な靴でもです。軽アイゼン的な物があれば完璧です。

そして、肝心の写真。
氷瀑ってからには白いんですが、ダイナミックレンジを考えると、
あまり明るく撮り過ぎちゃうと、バンバン白飛びしちゃうんで、
少し抑え目露出で撮って、自宅でRAW現像ですね。
いや、ダイナミックレンジというか、オイラが下手っぴなんですな。

2R281113_R

今日は、OLYMPUS AIRにも活躍してもらいましたよ。
ちょっとRAWいじり過ぎましたが、これはこれでお気に入り。

P1280020_rfc_R

でも、結構な迫力があり、滝の周りにも多く垂れているツララも綺麗で、
行ってみて良かったです。
2月中も凍っているかと思うので、気になる方は是非!

2R281111_R