さて、今年も漏れなく参戦ですっ。
HiroCloverさん主催の連動企画『2017年お気に入り写真ベスト10!』です。

上手い下手はともかく、『お気に入り』のベスト10ですっ!

【10位】
10
[撮影機材:E-M1Mark2 + M.ZD12-40mmPRO]

ウユニ塩湖、ウユニ塩湖って言われますが、そんなトコには行けなーい!
なんて思ってたら、江ノ島でも似た感じの一枚が!
遠浅の砂浜なら、似た感じに撮れるのかな。
来年、これをベースにもっと素敵な一枚を撮りたいなぁ。

【9位】
9
[撮影機材:E-M1Mark2 + M.ZD7-14mmPRO]

彼岸花、毎年撮りますが難しいんですよね。
色々工夫をしても、なんだかありきたりな印象になっちゃう気がして。
そこに偶然、モデルが来てくれたので、楽しい一枚になりました。

【8位】
8
[撮影機材:OLYMPUS AIR A01 + M.ZD14-42EZ]

OLYMPUS AIRでの一枚。
新しい職場の窓から見えた不思議綺麗な夕焼け空。
職場が変わっても、毎日一眼は手放しません。

【7位】
7
[撮影機材:TG-4]

今夏、突然うちにやってきたTG-4。
そのまま海に潜れちゃうし、ハウジングに入れれば40mの深度まで!
XZ-2と交代で来てくれたけど、海での使い勝手と水没に対する安心感は、
飛躍的に向上しました。
これから夏は、どんどん海に行きたくなっちゃう。
TG-4は、世界を拡げてくれた一台です。

【6位】
6
[撮影機材:E-M1Mark2 + SIGMA Contemporary 30mm DC DN + Lomo'Instant AUTOMAT]

Lomo'Instant AUTOMATを導入することを決めた時、
『アナログとデジタル』な写真を撮ることを想像してポチッたんです。
その『アナログとデジタル』の対比に『食前と食後』を合わせた一枚。
お気に入りです。

【5位】
5
[撮影機材:E-M1Mark2 + M.ZD12-100mmPRO]

何と言っても超強力な手振れ補正でしょう。
この写真で手持ち8秒露光。すごーい。
PEN E-P1で手持ち1秒で感動していた頃とは、別次元の手振れ補正。
M.ZD12-100mmPROは、きっとフォーサーズ使いの世界を変えるレンズだ。

【4位】
4
[撮影機材:E-M1Mark2 + ZD ED8mmFisheye]

枝垂桜を魚眼で。
魚眼の歪曲で、実際以上に桜に包まれてる感じに。
若干、苦しい構図ですが、そこは来年の課題に。

【3位】
3
[撮影機材:E-M1Mark2 + M.ZD12-40mmPRO]

チンクちゃん、色んな所に連れてってくれました。
僕のクルマじゃないけれど、まぁ、良い相棒ってことで。(笑)
どこに行っても写真映えする、可愛いチンク。
来年も、世界を拡げてくれー。

【2位】
2
[撮影機材:E-M1Mark2 + M.ZD75mm]

M.ZD75mm。
良いレンズなのは分かるんですが、どうにも上手く使えなくて。
M.ZD12-100mmPROの軍資金にすべく、ドナドナしちゃおうかと思っていたのですが、
そんな矢先に、お気に入りの一枚が。
キチンと使いこなせるように、このレンズならではの写真を撮れるように、
来年も頑張らねば。

【1位】
1
[撮影機材:OLYMPUS AIR A01 + M.ZD7-14mmPRO]

家族で河口湖に行った時の一枚です。
こうして来年も、家族3人、仲良く楽しく行くのですー!

来年も、どうぞよろしくお願い致しますっ。