明日は、衆議院選挙ですが、台風が迫ってきていますね。
西日本では、もうかなりの暴風雨になるようで、投票率が心配です。
でも、雨に濡れる位がなんじゃい。
未来に繋がる投票、必ず行かないと!ですよ。

6L207155_rfc_R

さて、先日からOLYMPUS ViewerでRAW現像している時に、
少し動きがモッサリしているな、と思ったのですが、
設定を確認してビックリ。

GPU選択できず。

グラフィックプロセッサー項目にGeForce GTX 1060が表示されてない!!!
これは、どういうことだ?と思い、ちょっとググってみたけど、
それらしき書き込みがヒットせず。

ならば、と思い、OLYMPUS Viewerを再インストールしてみるも改善せず。
そして次はドライバーを疑い、ドライバーの更新を実施してみる。

drv_upd

drv_upd2

しかし、最新だと言われてしまう……。

drv_upd3

しかし、症状に気付いたのはつい一週間以内の出来事だったから、
Windowsからの更新検索からだと、ちょっと対応遅いのか?と、
mVidiaのサイトで確認してみる。

そしたら、ドライバーがアップデートされてるじゃないですか。
早速、更新を適用してみた。

drv_upd4

うん、ちゃんとバージョン上がってる。
そして、再びOLYMPUS Viewerを起動して、グラフィックプロセッサー項目を確認。
お!GeForce GTX 1060が表示されてる!良かった。

GPU選択できた。

という事で、再びRAW現像が快適速度に戻りましたよ。

原因は、時期からすると、Windows10のFall Creators Updateかしら?
とりあえず、この症状が誰かに出ているかも知れないから、
書いておきました。