新しい母艦は、動作が軽くて快適ですよ。
必要なアプリやら設定やらも、すべて完了だっ!



と、言いたいとこなのだが、ちょっと困ったことが。

2R307181_rc2

僕は、RAW現像ではメインで
Adobe Creative CroudのPhotoshop CCを使っているんですが、
新母艦ではカメラプロファイルが「Matrix」って表示になって、
Adobe StandardやCamera Vividなどが選べなくなってしまったんですよ。

RAWウインドウ2

ググってみても、良い感じの情報が見当たらなくて、
どうしたものかと思っていたんですが、海外のブログに情報発見っ。
英語のブログをどうにか翻訳しながら読んでみると、
原因はAdobe Camera RAWにあるみたい。

ってことで、camera RAWだけアンインストールは出来ないので、
Photoshop CCを再インストールしてみたら、
カメラプロファイルを適用してくれるようになりました。

RAWウインドウ

Matrixってのは、カメラプロファイルが正常に読み込めないと出てくるみたい。
とりあえず、直って良かったー。



今後、誰か困った人がいたとき用に書いておきます。