さぁさぁ!新しい母艦がやってきましたよ。

今回、久々のPC更新だったので、近年のPCハード関連の知識も自信無し。
ってことで、一から自作は厳しい。
しかし、突然の買い替えになったので、価格も抑えたい。
ってことで、BTOを利用することにしたのですが、

今回の重点項目は、メモリ16GB、CPUはCore i7-7700を、
GPUはちょこっとだけ頑張れるGeForce1060で、PCケースはMicroATXという4点。

で、色々なBTOショップのサイトで見積もりを作るのですが、
なかなか希望の組み合わせでコスパが良いのが無い。。。
のぶっちさんにカスタマイズの自由度ではピカイチのSycomを
教えてもらいましたが、今度は希望の構成だと予算オーバーに。
って、自由過ぎてケースとかも高いのチョイスしちゃうのよね。(-"-;A

MicroATXケースってのは放熱性、拡張性が低くなりがちで、
特に拡張性の部分で、載せられるGPUに制限が多い。
性能の良いGPUは小さいケースには入らないのよね。
そのせいか、価格を抑えるとCore i5になったり、GeForce1050になったりで、
なかなか希望どおりが難しい。。。

でも、どうにかこうにか辿り着きました。
決めたのはドスパラさんで、GALLERIA MTという機種をベースに、
少しカスタマイズして、希望の構成がどうにか予算内に。。。
手数料0円での分割が出来たことも助かりました。
その分でGeForceも3GBじゃなく6GBモデルをチョイス出来た。。。(*´ω`*)
でも、ケースはドスパラオリジナルで我慢。。。

P9152935

基本、RAW現像機なのでCPU重視なのですが、OLYMPUS ViewerはGPU利用可だし、
Adobe関係も、Lightroom CCはGPU意味無いらしいけれど、
Photoshop CCはRAW現像中のプレビューのみ?高速化するらしいので、
少しでも高性能GPUが欲しかったのよね。

P9152925_rfm

そして、Core i7 7700。
ヒートシンクが凄いデカいよー。冷えそうだよぅ。
SSDもRAW現像の快適化に必須ってことで、500GBを驕ってみたよ。

P9152921_rfc

きっと、しばらくは快適生活が送れるに違いない。




そう、部屋が散らかってて、PCの全貌写真がアップできないの・・・。
ごめんなさい。