書くってことは、気持ちの整理になるデスよね。
そして文字にして目からもインプットすると、
自己暗示になるとか、ならないとか……。

そんなこんなで、本日の午後。
訪れてしまったのがコレ。

2R103645_R

Manfrotto、MB NX-S-IGY-2ですよ。
インナーケースは取り外し可能で、メッシュの蓋付き。
中の仕切りも蓋付きなので、背の低いレンズを仕舞って、
その上にカメラボディを入れることも可能。
このインナーケースは、底面にベルクロが縫い付けられていて、
スリングバッグの中でズレないようになっています。

2R103652_R

そして、ポケットは外に1つ、中に小さいのが2つと大きいのが一つ。
大きいのには、大きめのiPadや11インチ程度?のPCも入れても良いように、
クッション素材で出来てます。
小さいポケットは、小さいって言ってもCDケースよりも一回り大きい感じ。
厚さ(マチ)は無いので、メモリーカードやクリーニングクロスとかを入れると良いかな。

2R103650_R

ショルダーストラップの他に、ハンドストラップ(持ち手)も付いてますが、
これは生地が薄くてこれで持つと手が痛くなりそうなので、
あくまでバッグを手繰る時に使う程度の物でしょう。
僕は、これにカラビナを掛けて、小物入れをぶら提げるとします。

2R103653_R

ショルダーストラップは、結構幅広でクッション性があります。
僕は、あまり考えたこと無いのですが、ショルダーストラップが細いと、
バッグの重さが「肩に来て疲れやすい」そうなので、良い作りかもです。

ってことで、試しに機材を仕舞ってみましたよ。

2R103654_R

インナーケースにM.ZD40150mmPROとM.ZD7-14mmPRO、そしてSIGMA60mmを入れて、
その上にM.ZD12-40mmPROを着けたE-M1mark2を載せてみました。
インナーケースのメッシュ蓋がキチンと閉まります。
そして、上部に空いた隙間に、眼鏡ケースとお財布を。
上部の隙間は結構大きいので、もう一台カメラを入れても大丈夫そうです。
そして、ノートPC入れのスペースには、着替えのポロシャツを入れてみました。
うん、十分な収納力だっ。

P8100408_R

で、背負った感じはこんな。

P8100384_lr_R

正直、ネットで説明を読んで、11.5リットルとか書かれてても、
全然容量のイメージが湧かないです。
メーカーサイトやレビューとかに、こういう実際に機材を入れたり、
背負ったりしてる画像が、もっと多いと良いかもですね。

とりあえず、実際の使い勝手は、明日以降に使ってみてから書いてみます。