今日は、内視(7/14)鏡の日です。

P7130097_rfc

最近は、会社の健康診断で内視鏡を選択される方も増えてきたようで、
早くに予約がいっぱいになってしまいますね。

僕が内視鏡検査を受けた時に先生に聞いた話だと、
胃や腸の作りによっては、レントゲンでは病変が撮影しづらいことがあるようで、
毎年内視鏡は難しくても、何年かに一度でも内視鏡にした方が良いとか。

僕も、内蔵は内視鏡検査向きですね、って言われました。
でも、どうにも飲み込むのが苦手で、過去2度の内視鏡検査で、
2度とも普通の人の倍の時間を取ってしまいましたよ。。。

また、近年、大腸がんに罹患する方も多いようで、
早期発見、完治のためにも、大腸内視鏡の検査は有効のようです。

内視鏡の分野で世界トップのシェアを誇るオリンパス。
デジイチでも、頑張ってくださいな。