今年の夏は、海にプールに、Go Find Your Wonders!!!

2017_0702_14020100

と、意気込んでいた5月。
そう、それは明るいレンズでMFがし易いXZ-2に対応した
水中ハウジング、PT-054を導入したから。
リコールになっていたOリングの交換も実施して、
今年の夏は水中撮影を満喫のハズでした。

ところが、昨日の進水式で思ってた以上に困ったことが。

それは、液晶画面のバックライト切れ。
僕のXZ-2は、いつからか液晶画面の右側のバックライトが切れていて、
明るい室内などの環境下では、さほど問題は無かったものの、
どピーカンの下などで、画面右側が暗くて見づらい状態でした。
とは言え水中、それもシュノーケリングレベルの水深なら、
そんなに問題無いと予想していたんですよね。

ところが、実際に使ってみると、予想以上に画面が見えない。。。
思っていた以上に困ったな。と。
仕方がないので、昨日、姉のTG-5と一緒に、
オリンパスプラザ東京に修理に出しに行った訳です。

XZ024973_rc_R

そして、今日。
オリプラから連絡があり、一次回答があったのです。

『XZ-2の液晶部品の供給不可により修理不能。
 一律修理料金の12000円はご負担頂きますが、代替品としてSH-3と交換が可能です。』

あらら。バックライト故障でも、やっぱりダメなのか。。。

と言うのも、修理に出す前に色々調べてみたところ、
「XZ-2は液晶の部品がずいぶん前から供給不可になっていて、
液晶関連の交渉の場合、交換対応される」という情報は知っていたのです。
バックライトなら、治せたりするかな?と思ったけど、
やはりアッセンブリの部品のようで、交換提案となったのです。

しかし。SH-3の提案は飲めないです。
XZ-2でのメリットたる明るいレンズが、SH-3だとF3.0-6.9とかなり暗い。
そしてMFに便利なコントロールリングが無い。
もう、これだけで何の代替にもならない。

そして、肝心の防水ハウジングさえも用意されていない機種だ。
コンデジらしからぬ超望遠600mmはスゴイとは思いますが、それはそれ。
今、僕がコンデジを利用するシーンは、ほぼ水中撮影目的です。
それで代替品がSH-3では、困っちゃう。

また、ネットで同様の対応をされた方々の情報を見てみると、
tough系のカメラに交換された方もいるようで。
ってことで、事前に得ている情報を含め、こちらの事情をお伝えして、
再検討をお願いしました。

XZ025088_rc_R

そして、数時間後。
オリンパスからの最終回答は、TG-4への交換対応でOK。
15m防水があれば、ハウジングが無くてもシュノーケリングくらいは
問題無く対応できると思うので、これはとても良かったな、と。
って、話を聞いていたらビックリ。
ハウジングについても、TG-4用を用意していただけると!!!
これには、本当にビックリ。
色々事情を伝えたので、最大限の対応を出して貰えたようです。

という事で、XZ-2はTG-4へ変身して帰ってくる予定です。
街での普段使いに合うコンデジは無くなりましたが、
少し前に、うちにはE-PL6が来ていたので、
コンデジが必要な時には、E-PL6で代用するという事で。

XZ025109_R

今日の2枚目以降は、XZ-2で最初で最後の水中撮影画像です……。