昨日も、いつものようにお腰に着けて出掛けたOLYMPUS AIR。

装着するレンズは大体、携帯性と汎用性を考えてM.ZD14-42mmEZ。
この組み合わせが、なんだかんだ言って、AIRではベターですな。
Panaの手振れ補正付の標準ズームがあれば、AIRの弱点の一つ、
手振れ補正が無い点を補える。
また、色々な単焦点を着けるのも楽しいけど、
小ささもAIRのメリットだから、パンケーキズームは良いチョイスなのだ。

で。

E-M1Mark2での撮影を続けていて、ちょっと気持ちの休憩を取るべく、
AIRを遣おうとした時、それに気付きました。

電源入れてもレンズがちゃんと伸長しない。。。
いつもの半分くらい伸びたところで、止まっちゃう。
電源を入れ直しても、変わらず。

とりあえず、切り分けのためにレンズをE-M1Mark2に移してみて、
電源を入れてみると、やはり半分くらいしか伸長しない。
うむ……レンズが故障したな。

昨日の会社帰りには、普通に動いていたのに、
いつ壊れちゃったんだろう?ぶつけた覚えもないのにな。。。

2R175562_R

とりあえず、そんなこんなで必要なレンズではあるので、
早速オリプラに持ち込みですよ。

5M170019_rfc

今度の土曜日には仕上がるらしいけど、
夏休み時期を前にして想定外の出費……痛いなぁ。