近所の公園に行ったのですよ。
そこで、ちょっと嫌なモノを見たですよ。

2R114499

公園の片隅に咲いてるアジサイに、砂が掛けられてたんですよ。
せっかくキレイに咲き始めたアジサイに、なんて仕打ちを!

まぁ、子供のやったことだから、花を折ったりした訳ではないから……と
思わなくも無いですが、やっぱり砂をかけるなんて、嫌だわーと。

キレイなものを汚して面白がるって感覚が、その子供にあるのだろうか?
そういう感覚を、そのままにしたまま成長させてしまうと、
将来、他人の大事なものを台無しにして喜ぶような、
ひん曲がった大人になるんじゃないかと、心配。

子供のうちから自然を愛でる、自分の物でなくても大切に扱う、
人の気持ちを大事にするように育てれば、きっと優しい人になる。

きっと。