オリンパスのフラッグシップ機、E-M1が登場してから、
もうそろそろ3年になろうとしています。

2013年10月の登場以降も、ファームウェアによる機能追加や性能向上があり、
現在も多くのカメラマンに使われています。

2M130117_rct

そんなE-M1の後継機、E-M1mark2(仮名)が、来月のフォトキナ辺りで
発表されるという噂が、現実味を帯びてきました。

そして、どうにもこうにも気になっていた液晶画面。
E-M1の登場時にかなり不満に思っていたチルト式から、
バリアングル液晶採用になるのが、ほぼ確定のようです。ひゃっほい!

こればっかりは、好みの問題もあるのでバリアングル液晶が完璧とは思いませんが、
僕の使い方では必須と言ってもいい機能。
そのために、色々モヤモヤがあったE-M5mark2を買ったくらい。
ホントに、待ち焦がれてたですよ。

その他、手持ちハイレゾショットやアストロトレーサー、
進化した動体追尾AF、電池大容量化、高感度耐性の向上、
ボディのさらなる堅牢性向上など、色々期待しています。

良い製品になると良いな。
人気機種になるだろうけど、早めに手に入ると嬉しいな。
価格が抑えられるとシアワセになれそうだな。