昨夜、ブログ書いてからクルマに乗って、
ペルセウス座流星群を撮りに行きましたよ。
場所は、津久井湖。

ホントは山中湖、あるいは途中の道志村でも良いかと思ったのですが、
何しろ天気がイマイチで。
湿度の問題か、山の方はモヤモヤーンとしているし、
空を見上げると、うっすら雲が掛かっている状態。

時間掛けて遠くまで行ってもダメそうな気がして。
月の船が、モヤの中に消えた11時半。
とりあえず、津久井湖から撮ることに。

2M120002_rc

しかし、アレだね。
やっぱりコンディションが良くなかったな。
30分のライブコンポジットを3本くらい撮ったんだけど、
画角内に雲が入ると、なんとも締まらない写真になるなぁ。
RAW現像時に、色々調整してみたけど、どうにもならず。

2M130003_rc

そして、肝心の流星は3枚中1枚にしか写らず。(1枚目の右下)
肉眼では大きなの3個、小さいのは4〜5個見たんですが、
35m版換算14mmの画角をもってしても、画角に入ってなかったりするのよね。

色々、期待通りには行かなかったけど、肉眼で見られたから良かった。