今回の花火撮影で、再確認したこと。
それがタイトル。
花火を撮影するようになって覚えたこと。(実際の撮影で思い出せない事もある)
・花火は基本的にMFで無限遠固定で撮影。
ズームリングの操作時にうっかりピントリングに触ってピントをズラさないように、
出来ればピントリングをマステで固定すると良い。
花火撮影が始まると暗いので、再度ピントを合わせ直すことになると慌てる。
・ISOは低め(100〜200)を基本に。
花火は思った以上に明るい。スローシャッターで撮影したいが、
単純にシャッターを開けると露出オーバーして花火の色が飛んじゃうので、
ISOは低めに。場合によってはND8を利用。
・花火の種類によって、明るさや展張速度が異なるので、バルブ撮影で対応。
連続で上がるスターマイン系は、思いっきり明るく、重なって上がることも多いので、
スグに露出オーバーになっちゃうから、花火を見て短時間でシャッターを閉じたり、
長時間露光したり出来るように、バルブ撮影が望ましい。
OM-Dにはライブコンポジットがあるが、露光時間は事前設定なので、
事前にどんな風に花火が上がるか分かっていないと、使いづらい。
・プログラムの把握は重要。
花火の種類やタイミングが把握できると、ライブコンポジットを設定したり、
バルブにしてND8をかませたりといった準備が出来るので、あると凄く便利かも。
・場所取りは、かなり重要。
花火だけを撮りたいか、周りの建造物などを入れたいか、
はたまた見物客も入れた構図とするか、表現に適した場所を確保しましょう。
逆に、撮れた場所に合わせた表現に変えることも考えようってことかしら。
また、場所と表現に適したレンズチョイスにも繋がりますね。
カメラの設定方法は覚えておくこと。
現場でメニューを辿って探すのはダメです。
花火はスピード勝負です。
あとは、三脚をキチンと使うとか、保護フィルタを外すとかかな。
で。今回思ったのは・・・
・比較明合成をする前提なら、そのベース写真を撮っとけよ。
なのです。
今回、花火を大きく撮る(画面内に大きく入れる)ことを意識し過ぎて、
構図に余裕が無かったんですよね。
比較明合成をしようとしたら、複数の花火を配置するスペースが無いという…。
そして、強引に合成してみると、なんだか美しくない…。
結局、また課題が。。。って話ですよ。
それがタイトル。
花火を撮影するようになって覚えたこと。(実際の撮影で思い出せない事もある)
・花火は基本的にMFで無限遠固定で撮影。
ズームリングの操作時にうっかりピントリングに触ってピントをズラさないように、
出来ればピントリングをマステで固定すると良い。
花火撮影が始まると暗いので、再度ピントを合わせ直すことになると慌てる。
・ISOは低め(100〜200)を基本に。
花火は思った以上に明るい。スローシャッターで撮影したいが、
単純にシャッターを開けると露出オーバーして花火の色が飛んじゃうので、
ISOは低めに。場合によってはND8を利用。
・花火の種類によって、明るさや展張速度が異なるので、バルブ撮影で対応。
連続で上がるスターマイン系は、思いっきり明るく、重なって上がることも多いので、
スグに露出オーバーになっちゃうから、花火を見て短時間でシャッターを閉じたり、
長時間露光したり出来るように、バルブ撮影が望ましい。
OM-Dにはライブコンポジットがあるが、露光時間は事前設定なので、
事前にどんな風に花火が上がるか分かっていないと、使いづらい。
・プログラムの把握は重要。
花火の種類やタイミングが把握できると、ライブコンポジットを設定したり、
バルブにしてND8をかませたりといった準備が出来るので、あると凄く便利かも。
・場所取りは、かなり重要。
花火だけを撮りたいか、周りの建造物などを入れたいか、
はたまた見物客も入れた構図とするか、表現に適した場所を確保しましょう。
逆に、撮れた場所に合わせた表現に変えることも考えようってことかしら。
また、場所と表現に適したレンズチョイスにも繋がりますね。
カメラの設定方法は覚えておくこと。
現場でメニューを辿って探すのはダメです。
花火はスピード勝負です。
あとは、三脚をキチンと使うとか、保護フィルタを外すとかかな。
で。今回思ったのは・・・
・比較明合成をする前提なら、そのベース写真を撮っとけよ。
なのです。
今回、花火を大きく撮る(画面内に大きく入れる)ことを意識し過ぎて、
構図に余裕が無かったんですよね。
比較明合成をしようとしたら、複数の花火を配置するスペースが無いという…。
そして、強引に合成してみると、なんだか美しくない…。
結局、また課題が。。。って話ですよ。
コメント
コメント一覧 (2)
人混みキライのワタクシは、遠距離砲で捕捉する事が多いです。
地元の花火撮影、最初はE-510で、開放廊下から狙いました。
バルブとケーブル使って、1,2,3,4ってだいたい4秒な雰囲気。
それでも、まあまあ綺麗に撮れて、嬉しかったのを覚えています。
建物が増えて、花火が見えなくなって
昨年、何故か上がる位置がずれて、また見える様になって・・
E-M1のLIVECOMPがこれほど便利かと思いましたね。
>現場でメニューを辿って探すのはダメです。
うーむ、たしかに。
先日の横浜撮影でも
ダイヤルが不用意に回っていて
LIVETIMEになってたりとイライラしました。
AFはMFにしておいて、親指AFですかね。
NDフィルターも使ってないなあ。
ちなみに去年撮影した時
LIVECOMPは1秒設定の10枚前後でした。
ただ、これ、日本の花火にしか通用しない、ていうか
ハワイで撮ると、上がってから開くまで、凄い短くて
日本の花火はやっぱり良いわと思った次第です。
リンクは、去年の撮影(爆)。どこさんにもコメもらってたっけ。
今年は、花火撮れるかしら??
青梅の花火大会は、多少混雑していますが、比較的穴場的かもです。
同日に昭島でも花火があるし、福生の七夕祭りもあるので、
人出が、分散するって事もあるんでしょうね。
ライブコンポジット。
花火が一息ついて、再び上がる一発目を狙うには最高です。
ただ、ひとたび始まっちゃうと、ノイズ除去用のプレ撮影とかが、ちょっと面倒で・・・。
AFは、MF選択時には親指AFにしておいた方が便利ですね。
ざっくり合わせたい時にも使えますし。
ハワイの花火、超高速花火なのですね。ハワイで花火見たことないので、
今度、機会があったら撮影してみたいなぁ。
ってゆーか、またハワイに行きたいなぁ。
今年の花火?12月の週末、夜のドライブがてら台場に行きましょう!