今日は、お天気が良いから横浜に遊びに行ったですよ。

ちょこっとハイレゾショットを試すべく、三脚も持参っ。
しかし、これが参った、参っただったのです。

今日は、色々荷物もあったので、カバンに入るような、
最大長1300mm程度の小さめ三脚をチョイス。
しかし、ちょっと海風が強いとブレるのですよ。
ハイレゾショットは、0.5ピクセルずらしで高精細を得るので、
少しでも動いたらシャッキリしない画になってしまう。
小さめの三脚なんて、ほっそいヤワい脚じゃハイレゾ出来ないっ。

2M200854_R

うむ。。。
これは前から言われている通り、特性を考えた上で使わないと、
風景撮りには使いづらいな。。。
まぁ、波がある海を入れて撮ろうとするのは、
三脚以前の話なのかも知れないな。
もちろん、屋内で静止している物体相手の撮影であれば、
小さめ三脚でも問題無いと思いますけどね。