先日、チャタってしまったM570。
仕方が無いのでELECOM M-XT1DRに買い換えた訳ですが・・・。
ネットで色々調べてみると、結構多くの人が修理をしてみているようだ。
先駆者のお陰で、スイッチ部品の型番も分かるし、価格も150円ほど。
ハンダこてが使えれば直せるっぽい。

ME203837_rc

ってことでチャレンジしてみることに。
どうせ既に壊れているので、これ以上悪化させても困らないぜ。
で、必要なものはハンダこてとハンダ、スイッチ部品、ハンダ吸い取り線、
それと精密ドライバーと、トルクスドライバー、以上。
早速スイッチは発注。ハンダ吸い取り線以外は持っている。
で、ハンダ吸い取り線なのですが、わざわざ買うのも面倒なので、
家に転がっていた電線の被覆を剥がして、中の線を撚って代用することにしました。

ME203812

とりあえず、蓋を開けるのはカンタン。
いくつかあるゴム足を剥がすとあるネジを外せばカンタンに開きます。
電池室にあるネジが忘れやすそうなので、注意ですよ。

ME203815

そして、難関がハンダ外し。
ハンダを熱して、解けたハンダを撚り線で吸い取りながら、
徐々にスイッチを外していくのですが、腕が悪くて基盤が焦げる・・・。
そして、撚り線だから良くないのか、あまりキレイにハンダが吸い取られない。
でも、悪戦苦闘しながら15分くらいでスイッチの取り外しに成功。

ME203817

新しいスイッチを嵌めて、今度は半田づけ。
しかし、コレもあまりキレイに行かず。
スイッチはキチンと付いたには付いたけど、ハンダが汚い。
何度かキレイに直そうとしたけど、集中力が切れたので終わり。(笑)
いびつな出来になってしまいましたよ。

ME203821_rct

そして、組み上げて動作テスト。
何度もしつこくドラッグを繰り返したけど、症状が再現せず。
クリック音が若干大きくなりましたが、カチッとキレの良い音。悪くない。
やった!意外とカンタンに直った!




あ。買ったトラックボールはどうしよう・・・。