今日、仕事帰りに親知らずを抜いてきました。
僕は、4本親知らずが生えていた人なのですが、
既に3本は抜いちゃってたんですよ。
そして、最後に残った右下の親知らず。。。
前歯方向に生えていて、根っこは右上に向かっていると言う変なヤツ。
かなり手ごわい予感・・・。

そうそう、去年診療を受けてた歯医者さんでは、虫歯だと言われていたのですが、
今回通っている歯医者さんでは、虫歯じゃないですと断言されました。
そして、今日。

ME251539_rc

麻酔をかけて、まずは上半分を割って除去。
そして、下半分を削っては引っ張り、引っ張っては削るを繰り返す。
しかし、変な方向に生えた根っこのせいで、なかなか抜けない。
20分くらい格闘していたのですが、僕の顎がおかしくなる直前に、
どうにかこうにか抜くことが出来ました。
いや、抜いたと言うか除去できたって感じ。
歯は、削ったり砕いたりして抜いたので、バラバラの粉々。
もはや、『歯』のカタチをしておりませんでした。

しかし、虫歯的な場所は無く、去年罹った歯医者さんは、
どうして虫歯だと思ったのだろう。。。

とりあえず、今日から僕は、親知らず無しの生活が始まりました。
下の歯を抜くと腫れると言われるけど、腫れないと良いなぁ。