さて、2014年もhiro_cloverさんの企画に乗っかって、
「2014年お気に入り写真ベスト10!」を行きたいと思います。

この企画に参加させて頂くのは4回目ですが、
毎回、チョイスに当たって一年間、どんなことを思って撮ったかなーと
色々思い出しながら、チョイスしています。
自分の撮影技術的には大きな進歩は無かったかもですが、
カメラはちょこちょこ進化をしたりして。
自分らしい表現は出来てたかな?

なんて考えながらチョイスした結果。
今回は、「想いに忠実だったか」ってトコを重視して選んだ10枚です。

[10位]
10
梅の木の病気のため、今年で一旦閉園し全ての木を伐採して、
再生をすることになった吉野梅郷で撮った一枚。
お気に入りのレンズSIGMA 30mm F1.4で、遠景を開放で撮ってみました。

望遠レンズとはちょっと違う、ボケ方が面白いなと思ったのと、
30mmに合った構図を選べた気がしたので、チョイスです。

[9位]
9
通勤中に撮った一枚。
雨で散ったサクラの花びらのピンクに映える緑の葉。
彩度を上げたのも正解だな、と自己満足でしたよ。

[8位]
8
この撮り方、たまーにするのですが、結構好きです。
お気に入りのSIGMA30mmは後玉も結構大きいので、この撮り方にピッタリです。
まぁ、すごく良い表現が出来るかって言うと、そうでもないのですが、
自分っぽい一枚だなーと思います。
ヒガンバナを良い感じに撮れなくて、気分転換したかったんだろうな。
という気持ちが写った一枚なのです。(笑)

[7位]
7
これは、珍しくアートフィルタ全開な一枚。
サクラの季節に遊園地に遊びに行ったのですが、
写真もファンタジーな世界にしてみようってんで、キラッキラに撮ってみました。
こういう正統じゃない写真表現も、抵抗無い僕なので、
基礎技術向上が遠のいているとかって噂もありますが、
僕の写真は、「感動やイメージの共有」ってのが基本だから、
これはこれで、お気に入りの一枚なのです。

[6位]
6
うふふ。今朝撮った一枚です。
昨日の夜の同窓会的忘年会で、友達に「近々、紅富士が撮りたいんだよね」
なんて話をしてみたら、自分の中で気持ちが盛り上がってしまい、
帰宅後に独りで山中湖に向かって朝まで頑張った一枚です。
朝の6時、星の残る空と富士山。
その素敵を、少しでもみんなに見て欲しかったのです。

[5位]
5
2月。関東に大雪が降り、交通機関も大混乱。
そんななか、このイメージで一枚撮りたくて出かけた「防塵防滴耐低温祭」の一枚。
かろうじて休園してなかった昭和記念公園で、ほとんど貸切状態で撮れましたよ。
帰りは、立川から出る電車がなかなか無くて、帰宅が大変でしたが、
本当に頑張って行って、良かったと思ったお気に入りの一枚なのです。

[4位]
4
家族で清里に行って、雨の中撮った滝。
ND400の効果を使って、ふんわりとした流れにしたのは良かったのですが、
そのND400やらC-PLやらの入ったフィルターケースを撮影中に無くしてしまい、
後日、買い直す羽目になったという悲しき一枚。

[3位]
3
えへへ。また今朝撮った写真が。。。(^^ゞ
今年、僕の機材の中で大きな変化があったのは、
M.ZD40-150mmPROとXZ-2の導入、それとE-M1のファームアップじゃないかと思うのですが、
そのE-M1のライブコンポジットで、初めて北向きに撮れて且つ、
流れ星のおまけも入ったという、嬉しい一枚。
撮影中、8mm魚眼の前玉がどんどん凍っていくという事態に、
困惑しつつも、これぞライブコンポジット!な一枚が撮れました。
これからも星撮り、時々やっていきたいと思います。

[2位]
2
今年の入間航空祭で、これが一番良く撮れたと思います。
一年に一度だけ、この入間野航空祭だけに、特に練習も下調べも無く撮影に臨む
門外漢は、これで限界に近いんじゃないかと。(笑)
でも、いままでの入間航空祭ではコークスクリューが良い感じの構図で
狙えた事が無かったので、これはとっても手応えですね。
とは言え、前提的には散々だったので、来年はM.ZD40-150mmPROで頑張る!

[1位]
1
オリンパスのコミュニティ、フォトパスの写真展に出展した作品です。
設定されたテーマ「わくわく」に合った写真をどう撮るか、
色々考えて考えて・・・。
今回の出品は、自分の中で色々得たものがあったと思います。
それが、もっと写真に活かせないとダメですけど・・・。
それは、来年以降っ!

ということで、どこまでも。の「2014年お気に入り写真ベスト10」でした。

[番外]
5位の写真を撮りに行ったときの一枚。
極寒の中、孤独にネタ写真を撮っていた自分を褒めてあげたい。

番外