朝、近くのヤマト運輸営業所まで行って、引き取ってきました。
ちょっと出掛ける予定があったので、営業所止めにしておいたのですよ。
M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F2.8 PRO。
箱は、E-M1やE-M5と同じように、黒基調で要所要所で艶ありツルツルな高級路線。
うーん、高級感といえば、高級感よね。
それは、レンズ本体も同じ。金属製のツルツル路線。
M.ZD ED75mmでも思ったんだけど、傷が心配になるよなー。
まぁ、だからと言ってレンズを過保護に扱う僕じゃないので、
ドンドン傷ついて、「僕のレンズ」になっていくんだろうな。
しかし、軽いっ。
愛用のZD ED50-200mmと比べて、本体のみで250gくらい軽量。
これだけ軽くなると、とっても嬉しいなぁって。
片手で持っていても、手首への負担が全然違う!
荷物全体の重量も抑えられるから、ますますGO FIND YOUR WONDERS!!よね。
最近、変に明るいレンズが増えてきちゃったもんだから、
望遠レンズを使いたいときは、ZD ED50-200mm一択だったんだよね。
M.ZD40-150mmは暗いし望遠側も足りない気がして・・・。(まぁ、雰囲気だけど。)
でも、この子が居れば、広角から望遠まで、軽量なシステムで行ける。
ん?あ、M.ZDで明るい広角持ってないや・・・。
でも、広角側はZD ED12-60mmが一番いいかも。
M.ZD ED40-150mmPROにテレコン着けると56-210mmだから、
ZD ED12-60mmなら、12mmから210mmまで繋がるからな。
気が変わってM.ZD12-40mmPROを導入するまでは、この組み合わせが最高のはず。
ズーム操作をしても全長が伸びないのは、なかなか不自然な感覚。(笑)
ズームをしても重量バランスが変化しないってのは、
キチンとカメラをやっている人にとっては、凄く使いやすいことなのかしら?
ここは、徐々に感じていける部分よね。
ズームリングを改めて操作してみると、ZD ED50-200mmに比べてかなり軽いが、
適度なトルク感があって細かい操作もしやすい。
これは、ピントリングに関しても同じく。
とりあえず、x1.4テレコンMC-14を使った最大望遠210mmと、
テレコンなしの最大望遠150mmで撮ってみましたよ。
冴えない撮り方でスミマセン。。。
うむー。気持ちの部分で、そう感じるんだろうけど、
ファインダー像もクリアーな感じがするー!
ちょっと出掛ける予定があったので、営業所止めにしておいたのですよ。
M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F2.8 PRO。
箱は、E-M1やE-M5と同じように、黒基調で要所要所で艶ありツルツルな高級路線。
うーん、高級感といえば、高級感よね。
それは、レンズ本体も同じ。金属製のツルツル路線。
M.ZD ED75mmでも思ったんだけど、傷が心配になるよなー。
まぁ、だからと言ってレンズを過保護に扱う僕じゃないので、
ドンドン傷ついて、「僕のレンズ」になっていくんだろうな。
しかし、軽いっ。
愛用のZD ED50-200mmと比べて、本体のみで250gくらい軽量。
これだけ軽くなると、とっても嬉しいなぁって。
片手で持っていても、手首への負担が全然違う!
荷物全体の重量も抑えられるから、ますますGO FIND YOUR WONDERS!!よね。
最近、変に明るいレンズが増えてきちゃったもんだから、
望遠レンズを使いたいときは、ZD ED50-200mm一択だったんだよね。
M.ZD40-150mmは暗いし望遠側も足りない気がして・・・。(まぁ、雰囲気だけど。)
でも、この子が居れば、広角から望遠まで、軽量なシステムで行ける。
ん?あ、M.ZDで明るい広角持ってないや・・・。
でも、広角側はZD ED12-60mmが一番いいかも。
M.ZD ED40-150mmPROにテレコン着けると56-210mmだから、
ZD ED12-60mmなら、12mmから210mmまで繋がるからな。
気が変わってM.ZD12-40mmPROを導入するまでは、この組み合わせが最高のはず。
ズーム操作をしても全長が伸びないのは、なかなか不自然な感覚。(笑)
ズームをしても重量バランスが変化しないってのは、
キチンとカメラをやっている人にとっては、凄く使いやすいことなのかしら?
ここは、徐々に感じていける部分よね。
ズームリングを改めて操作してみると、ZD ED50-200mmに比べてかなり軽いが、
適度なトルク感があって細かい操作もしやすい。
これは、ピントリングに関しても同じく。
とりあえず、x1.4テレコンMC-14を使った最大望遠210mmと、
テレコンなしの最大望遠150mmで撮ってみましたよ。
冴えない撮り方でスミマセン。。。
うむー。気持ちの部分で、そう感じるんだろうけど、
ファインダー像もクリアーな感じがするー!
コメント
コメント一覧 (4)
うーん、いずれは手に入れるんだろうなぁー。
ED50-200mm F2.8-3.5 SWDがすごく重く感じる今日この頃。。。
あまり感じなかったのに不思議です。
それにしても、1枚目の写真だけでも凄さを感じますね。葉脈や枯れた感じの質感がすごいかも。
ちなみにED12-40mm F2.8 PROもまたED12-60mm F2.8-4.0 SWDと違って使いやすいですよ。40mmでF2.8は色んなところで助かります。明るさもぼけ具合も両面で
旅行とかで1本つけっぱで動き回るときはED12-60mmがいいですけどね。
40-150mm うぅぅぅ、ほしい
レンズ沼・・・これでひと段落だと思います。
ZD ED50-200mmは重いには重いんですけど、
カメラに着いている時じゃなく、カバンに入っている時に重さを感じます。。。
今日、M.ZD ED40-150mmPROを一日持ち歩いてましたが、
やっぱり軽くなりましたよー。
『高画質で軽量』それこそがOLYMPUSだと思います!
M.ZD ED12-40mmPRO、良いですか・・・。
いや、色んな噂が聞こえているので、良いのは間違いないですよね。
ちょっとM.ZD ED75mmF1.8と入れ替えたい気もしたりしてます。
だって、M.ZD ED75mmF1.8は防塵防滴じゃないんだもの。。。
うむー。
とりあえず、のぶっちさんもM.ZD ED40-150mmPROを
自分へのクリスマスプレゼントにいかがでしょう???(笑)
私と同じように12-60mmと56-210mmで運用しようとしてる方がいらっしゃったと思って、書き込んじゃいました(笑)
仕事で写真を撮るとき、上が60mm(120mm)まであるとラクなんですよね。
12-40mmは、来年出るE-M6(?)のキットで買おうかな、なんて思ってます。
コメントありがとうございます!
不知火さんも、同じ使い方を想定してますか!
そうですよね、12-60はとても良い守備範囲ですよね。
近接撮影能力もあいまって、万能レンズ感があります。
なんだかんだ言いつつ、僕もそのうちM.ZD ED12-40mm買うかもですが、
とりあえず、今は最良のコンビだと思います!