こんなランキングを見掛けた。

大変そうだな〜。男性が「今の子どもはかわいそうだと思うこと10」

EM184369

ざっくり見てみると、「ネット」って付いてる件が多い。
ネットで時間や場所を越えて他の人と繋がれることで得られるメリット、
僕も十分感じているが、その「時間や場所を越える」って点が問題だ。
僕はLineをやってないけど、すぐレスを返さなきゃいけない風潮があったり、
グループに入れてもらえるとか外されるとか、
最近のSNSはゲームも絡んできて、みんながやってるスマホゲームをしてないと
仲間に入れないとか、なんだか昔よりもそういう「グループ」に縛られてる感じ。

こういうのって、ウマい距離感で、要領よく付き合っていくスキルを
小さい頃から身に付けてないと、友達?に振り回されるだけの
ツマラナイ子供時代になりそう・・・。
今の子は、そういうのでも「楽しい」のだろうか。

とりあえず、夜は寝るもんだし、直接のコミュニケーションが大事。
人を貶めて自分が優位になろうとする人、他人のことを大切に思わない人、
自分と合わない人と無理に付き合う必要も無い。
この世界には色んな人が居るけど、相手の気持ちを考えられる人が良いな。




相手の気持ちを考えられる、行動力のある優しい人になってね。