今日は、横浜でお散歩カメラー。
午前中は、マイミクさんと山手西洋館に行ってきました。

EM083266_rc_R

今回のお散歩カメラでは、やっぱりM.ZD25mm F1.8が主役ですね。
無理やりにでも使い込んで、自分のモノにしないとね。

EM083299_R

しかし、使うほどに不思議なんですよね。
フォーサーズZD25mm F2.8を最初に使っていたとき、
「『あともう一歩』が寄れなくて、惜しいレンズだ。」と思ってた。
そして、一度はドナドナして・・・。
結局お手頃価格だったのを見つけて、買い直しているんですが、
ZD25mm F2.8は、イマイチ寄れないレンズって印象なのです。
そんなZD25mmの最短撮影距離は20cm。
そして、M.ZD25mm F1.8の最短撮影距離は25cm。
あれれ?もっと寄れなくなっている。。。

EM083351_rc_R

でも、使い出してから、「寄れない」って思ったことがない。
それは、自分の撮影スタイル?好みが変わったからかな。
以前は、何でもかんでもクローズアップして撮っていたのかも。
きっと、進歩なんだろうね。
「中級以上になってくると広角の良さに気付く」的な話を聞きますが、
そういうような、進歩なのかも。

EM083378_rct_R

きっと、色んなレンズをバカスカ買ってるけど、
少しずつ経験値を蓄積できているんだ。きっと。きっと。

EM083405_R