今回のソチ冬季五輪で、かなりの注目を集めた女子フィギュアスケート。
浅田真央さんは、魔物に取り憑かれたかのように、
ショートプログラムで我を忘れた演技。
素人の僕でも、ココロここにあらずな感じが見て取れた。

そしてメディアに、ネットに溢れる声援と罵詈雑言。

その中でも注目されたのは、東京五輪・パラリンピック組織委員会の
会長でもある森・元首相の発言。

「見事にひっくり返りました。あの子、大事なときには必ず転ぶんですね」

一所懸命にやっている浅田選手に対して、なんて失礼な物言いだ!
首相時代から自分だって、大事なときには失言とかしてたじゃんか!

なんて、頭に血が上ったのは僕です。

しかし、後でメディアがこの発言だけをフォーカスし、
実際の発言の前後を知ると、言葉選びには確かに問題があるが、
浅田選手を悪く言おうとした訳じゃないことは分かった。
まぁ、それでも嫌な言い方であることには変わりないけど・・・。

でも、話題になりそうなトコだけを取り上げるメディアに、
キレイに踊らされてしまい、反省です。

そして今日。
気持ちをバシッと切り替えて、フリーで最高の演技を見せてくれた浅田選手。
やっぱり、一流の人は違うんだなぁって思いました。
そして、ネットに溢れる温かな言葉たち。
うん、本当に凄かった。
ウルウルきちゃったよ。

EM250793_rc2

浅田真央さん、お疲れ様でした!