今日は、奥さんの両親に新年のご挨拶。
ご挨拶のついでに、ちょっとお散歩カメラしました。

EM039538_rc_R

久し振りに、ZD ED50-200mmを持って出ましたが、
集中的に使ってみたいSIGMAの単焦点コンビもあったので、
気付くと、ほとんどZD ED50-200mmは使わず。。。
単なるおもりと化していました。

EM030031_rc_R


で、SIGMAの単焦点。
お散歩で使い易いのは、やっぱり30mm(35mm換算60mm)ですね。
60mm(35mm換算120mm)だと、僕の感性ではちょっと長いみたい。
積極的に使ってみたけど、なんかピンと来ない。

EM030063_R

やっぱり、周りの情報(背景とか)も入れ、主題をそれなりの大きさにしつつ、
適度な距離(2〜3m)で撮るためには、25mm〜30mmくらいが良いんだな。
60mmは、ポトレとかの方が活きる画角かも。
今度、試してみよう。

EM030095_rct

そういえば、今年はOLYMPUSからMZD25mm F1.8が発売になると言う噂もあるな。
35mm換算50mm。定番の画角ですね。
F1.8までの明るさでなくても、MZD45mmくらいの価格と画質で、
ちょっと薄めに作ってくれると嬉しいんだけどなぁ。