オリンパスが、その技術の粋を集めて作った製品。。。だと思う。
あ、明日届くはずのOM-D E-M1もそうなんだけど、今日は違うの。

ボディキャップレンズ、BCL-1580です。

ボディキャップと大差ない厚さなのにレンズという、
ボディキャップのくせに、ピントが決まると凄いキレイに撮れる憎いヤツ。
ゆるい写真が流行ってるってことで、作られたトイレンズだと思ったら、
さすがに光学機器メーカー。
変に真面目なレンズが出来たわけです。

3L101010_rfc

そのBCL-1580は、気軽にパンフォーカスな写真が撮れるんだけど、
焦点距離が15mm、F8ってことで普段使いするには、守備範囲が狭め。
これ一本で出かけるのは、勇気が要ります。
ただでさえ、いつでも無駄にレンズを多く持ってる僕だから・・・。

でも、今回買ったOM-D E-M1にはBCL-1580が付いてきちゃう。
そう!うちにこのレンズが2個になっちゃうんだよね。
うーん。。。
とりあえず、2個になるのは良いとして、せっかく持っているのに、
全然使わないのが、ここにきて勿体無く思えてきた。

って事で、しばらく通勤カメラにはBCL-1580を着けとくことにします。
はいっ。