流星☆
ボディ:OM-D E-M5 レンズ:ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
ISO:1600 絞り:F2.8 SS:2sec 

ニュース見てたら思い立って、さっと準備して撮りに行ったのー。
そう、ふたご座流星群。
星空撮るのに知識なんて無いもんだから、現場で考えなきゃね。
ピントは無限遠だけど、いちおうライブビューで合わせて。
露出はマニュアル。流星の流れる様子を撮るんだから、
シャッタースピードは長めに。2秒から4秒くらいで調整。
それに合わせて絞りとISOを設定だね。
シャッターは、もちろんレリーズケーブル使って切ります。

流星は、いつ流れるか分からないので、
ちゃっちゃっとシャッターを切っていく。
流れたのを見たら、撮れてるか確認・・・。
そんな感じです。

ただ、タイミングが悪くてシャッター切った直後に流れる事が多くて、
30分頑張っても撮れない。。。orz
ってコトで、あと3分やって帰ろうと思ったとき撮れたのがコレ。
なんとか流星っぽい?(笑)