日の入り。

今朝、いつものように奥さんの運転で、
会社に向かっている最中、それは起きた。
ちょっと渋滞に巻き込まれたが、スムーズに流れ始めたなと思った矢先、

「エンジンおかしい。」と奥さんが一言。

クルマはだんだん減速していき、エンジンの回転も落ちている。

追い越し車線を走っていたので、

「とりあえず、左に寄せて。」

と言い、クルマを左に寄せて・・・クルマは止まった。
片道2車線の自動車専用道路。困ったところに停車したな。。。

キーを回してもエンジンは掛からず。
バッテリを一旦外してみるが、再始動は出来ず。
セルは回ってる感じなので、エンジン異常確定か・・・。
ってことで、JAFに連絡。

僕は、会社に行かなきゃなので、JAFの依頼を済ませて車を離れることに。
奥さんに心細い思いをさせたけど、それから少し後にJAFも来てくれて、
近くのマツダまでレッカーしてもらえたそう。
入ってて良かったJAF。素早い到着だJAF。迅速な作業だJAF。

そして、マツダで診断してもらうと・・・。
「恐らく、タイミングチェーンが切れてるか伸びたのが原因では?」とのこと。

タイミングチェーンって、単純にタイミングベルトのチェーン版だと
思ってたんですが、調べてみるとちょっと違って、最大の利点は耐久性。
タイミングベルトは、約10万キロを基準に交換推奨なのですが、
タイミングチェーンは約30万キロと、通常のクルマのライフサイクルから行くと、
メンテナンスフリーな感じなんですよ。
そのせいで、定期メンテナンスを配慮した構造にする必要が無く、
逆に交換する場合には、作業性が悪く工賃が高額に・・・。

ということで、今は見積もり待ちな状態ですが、
かなりの出費を覚悟しないといけないかも。。。
これは、コレをキッカケに買い替え?
スカイアクティブデミオ???いやいやいや、修理だろう。

さて!?どうなる?