一昨日ポチッたアイテム。
気になりましたか?それとも分かりきってましたか?

今日、届いちゃいました。
それは、カホン!ペルー発祥の打楽器で、
立方体の本体に椅子のように腰掛けて叩くという楽器です。

ネコマタギ・カホン

カホンを知ったのは、つい最近なのですが、
楽器は弾けないけど、リズム取るのは好きなので、
テコテコ叩くだけでも楽しそうかなーと。

カホン・背面

そう思って、買ってしまいました。

そんな高いものでもないのですが、場所は取るので悩んだんですよね。
でも、高さは約50cmということで、パソコン使うときの椅子として。
パソコンに飽きたら叩く、そしてまたパソコン使う。って感じに使おうかと。

今回買ったカホンは、ネコマタギ工房というところの商品で、
通常の楽器屋さんには置いてないのですが、その珍しい感じがお気に入り。
このカホンは、通常のカホンでは出来ない、簡単な音調節が可能となっていて、
そこが、かなりユニークなポイントです。

スナッピー調整機構。 スナッピー

カホンはスナッピーという金属製の部品が打面の裏についていて、
叩くとスネアのような音がします。(ダララッって感じ?)
それを、本体の左に付いたつまみを回すと調整が出来て、
スナッピーが打面の裏に付かないようにすると、
バスドラムのような音になります、(ドンドンという感じ。)

ネコマタギマーク。

そんな楽しい楽器に座って、この日記を書いてます。
いま、ちょうどオリンピックもやっているので、
応援の時にも叩いてみたいと思います。

三日坊主で終わらずに、ちゃんと時々練習して、
人前で叩けるようになりたいわぁ。。。