昭和記念公園にて。

今日は、都内で大き目の花火大会が2つ。

一つは、有名な隅田川花火大会。
もう一つは、立川の昭和記念公園花火大会。

例年は、会社の仲間と昭和記念公園の花火に行っているのですが、
今日は、ちょっと用事があったので不参加・・・。

しかし、ちょっと用事が早めに終わったので、
頑張って機材を背負って、昭和記念公園へ。。。
機材は、E-5とOM-D。

花火を撮るための基本。
1.三脚使用。IS(手振れ補正)はOFF。
2.ISOは一番低感度へ。(E-5は100、OM-Dは200)
3.露出モードは「M」で、BULB撮影に。
4.絞りは基本的にF8〜F11程度で。
5.長秒時ノイズフィルタはOFF。
6.ピントはMFで無限遠(∞)に。出来ればテープでピントリングを固定。
7.ホワイトバランスは固定。(太陽光を基本に電球色なども面白い。)
8.レンズの保護フィルタは外す。

とりあえず、こんな感じで。
開始時刻ギリギリに現地到着なもので、場所は良い場所取れず。
しかも、風疹を警戒して人が密集してない場所を探して。。。

クラゲ。 飛び出せ。

とりあえず、何とか場所を確保してセッティング、撮影開始。
なんだか集中出来ないままに、2台でバンバン撮ってみまして、
OM-Dのライブタイムも試してみます。
ライブタイムは、レリーズの動かし方が通常と異なるので、
2台操作がスムーズに行かず。。。
OM-Dに関しては、一台で撮影に臨む方が結果が良さそうだ。

広がり。 小宇宙。

そして、今回。一番ポイントだなーって思ったのは、
打ち上げプログラムを押さえておくことかしら。
ズーム量、カメラの向きなどを、しっかり押さえるために、
予習をしておくと、綺麗にさらに一歩近づけます。

ばばばばーん。