今年は、風疹が大流行だそうで、
あちこちで風疹患者が続出しているそうですが、
さーて。僕は、どうしましょ。

WARNING

風疹の予防接種をした記憶も記録もないです。
やってないからないんじゃなくて、全く覚えておりません。
そして、学生時代に予防接種を受けていても、
抗体がもうないかも?なんですよね?

うーん、その減少度合いは人それぞれみたいなので、
予防接種の有無も含めて確認したいなと思いましたが、
献血した後の、血液検査とかで抗体の有無を教えてくれるように
ならないかしら・・・?

とりあえず、怪しい人が居ても逃げられないような人ごみには
あまり近付かないようにしておこうっと。
マスクとか嫌いだから、それ以外の自衛手段ですね。