なんか、お友達がホタル撮ったって言うんで、
仕事中に思いついて、勢いでホタル撮りに行ってきました。

会社終わってから、速攻で家に帰って機材を車に乗せて、
ホタルのいる場所へ。。。
知ってる場所は一箇所しかないから、1時間弱掛けて着いたのが
20時ちょっと前。

暗いけど明るい、そんな変な環境だったんだけど、
三脚立ててカメラをセット。ちょっと撮ってみました。



しかし。。。



あれれ?思ったように撮れないな。
まず最初に引っかかったのはピント。
光学ファインダーで合わせようにも、暗くてダメ。
ライブビューでも試してみたけどダメ。
そもそもホタルが移動しながら光るから、ライブビューで合わせるのはキツイ。
となると、レンズの距離表示見ながらテキトーで。

そんなテキトー三昧では、良いのが撮れるはずも無く。。。
チョボチョボな写真を合成したのが、この一枚。

ホタル。

石垣をどうしても入れたかったんですが、
石垣が見えるまで明るさを持ち上げると、当然ノイジーに。
ま、こんなもんです。

ちょっとホタルの撮り方、勉強します。。。