「途中で止めるから『無理』になる。止めさせなければ『無理』じゃなくなる」
そんな発言をしたみたいですね。渡邉美樹さん。

『軽々しく「無理だから」と言って苦労を避ける若者に対して、
その訴えを聞かずにやらせてみれば、実際は出来る。
やっても居ないのに、「無理」と言うのは頑張ろうとしない言い訳だ。』
そんな意味合いでの発言なんだと思う。

そして、今まで実際に無理やりやらせて、本当にダメだった人を
見た事が無かったのかも知れない。

仲良し。

しかし、ちょっと危険を感じる発言かなぁ。
オイラは農耕民族なので、そんなに命を削ってまで、
何かをしなきゃって思えないんだよなぁ。
自分が好きでやることには、命を賭けるのはアリだと思うけど・・・。

社会で、のし上がるためには、この位の気合がないとダメなのかも知れんけど、
それを社員だとしても、他人に強要するのはどうかと思うんだな。
最近、社会問題になっている「パワハラ」に該当する考え方でよな。

もう、そんな会社に入っちゃったら、覚悟を決めるしかない。
せっかく就職できたけど・・・「逃げろ〜!」