以前、仕事でマウス腱鞘炎になったおいら。
そして、実家に戻ってからのデスクのレイアウト変更により、
またマウスを使いづらくなってしまいました。

長時間のマウス操作をすると、手首への負担がちょっと心配に。。。
そこで、前から気になっていたコレを導入しちゃいました。

ロジクールM570

Logicool M570。
マウスのような形状で手を置きやすく、
親指でボール操作を行えるトラックボールです。

ロジクールM570

手の置き心地は、満点です。
左右のボタンは、通常のマウスそのまま。
進む/戻るボタンも、いい場所に配置してあると思います。

ロジクールM570

あとは、肝心のトラックボール操作。
これが、ちょっと慣れるまでは疲れるかも、という感じです。
チカラは要らないのですが、普段、親指をそんなに激しく動かさないですから。

ロジクールM570

ネットでも、この親指の疲れに関してレビューがありますが、
これは、「慣れ」のようなので、徐々に自分のものにしていきたいと思います。

ロジクールM570