今日は、コスモス撮りに昭和記念公園へ。
空に向かって招集かけたら、ASAMIちゃんが挙手。
そして、先週に引き続きながちゃかさんも。(こちらは現地にて合流。)

パンパスグラス

今回はE-3が入院中なので、E-620とE-PL2の2台体制で。
そして、望遠レンズを軽量なボディに合わせて、ED70-300mmをチョイス。
この組み合わせ、久々な感じです。
でも、E-3に慣れちゃうと、E-620のファインダーはアレだね。MFは厳しいね。

そして、結果はこういう感じ。

こしもし。

こしもし。 こしもし。

こしもし。

こしもし。

こしもし。

モモンガ飛んだ! 広いよ!コスモス畑。 

そうそう、ウオノメ君。も、久々に大活躍。
E-PL2と一緒に導入のM.ZD14-42mmIIは、17mmパンケーキと同じく、
フィルタ径が37mmなので、ウオノメ君。が装着可能だったですよ。

ウオノメ君。

17mmよりも広角側で撮ると、円周魚眼な感じの画も撮れちゃいます。

ウオノメ君。 ウオノメ君。

相変わらず解像感の乏しいユルユル魚眼だけどね。


そして、ライブビュー。
E-3より見やすいE-620のフリーアングル液晶は、素晴らしい。
E-3と付け替えられないかしら?

ってことで、こういう構図に「うってつけ」ですよね。
キチンとライブビューで拡大してピントを合わせて、
ライブビューで確認しながら露出を決める。。。
これこそライブビューな訳ですよ。
コンデジのような気軽な使い方もライブビューの魅力ですが、
ファインダーの代わりに・・・いや、それ以上に精密にピントを合わせたり、
地面スレスレからの構図を無理なく撮影したり。
これが、フリーアングルライブビューの最大の利点です。

そうしてMF+マニュアル露出+ローアングルで撮ったのは、こんな感じです。

こしもし。

こしもし。

こしもし。

どうでしょう?