悲劇の“落とし穴死”手伝った友人の罪は?

事件を聞いてビックリしました。
夫の誕生日にサプライズを用意しようと、妻が友人とともに砂浜に深さ2.5mもの落とし穴を掘ったとか。
2.5mって深さの危険性が想像出来ないなんて。
いろんなテレビ番組で、人を落とし穴に落として笑うようなコーナーがあるので、
それを真似して見たのでしょう。
ああいう笑いって、好きじゃないな。
ロンドンハーツ系?

しかし、テレビで使われるそういう落とし穴は、
深さこそ全身が隠れるように2.5mあるかも知れませんが、
穴の下にキチンとスポンジなどで安全対策をしてあるというのに。
今回、マットを敷いてあったらしいけど、テキトーに楽しく作っちゃったんだろうね。

最初は夫婦を殺すために友人が仕込んだのかと思ったけど、
目撃者の証言を聞くと、そうでもないみたい?
でも、いずれにしても友人の記憶には「殺人をした」ということが残りそう。
しかし、人数居ても誰もヤバいかも?って思わなかったのかなぁ。
落ち方悪いと死んじゃうよね、2.5mって。想像しなかったのかなぁ。