もんじゅ原子炉容器内の落下装置、引き上げ完了

これって、あまり注目されて無い雰囲気がするけど、凄くないですか?
もんじゅの原子炉容器に落ちてしまった燃料棒の交換装置の引き上げって、
中がどうなっているのか見えてない状況なんだよね?
落ちた物がどうなっているのか分かんないのに、
どうにか引き上げちゃうって、凄いことだと思うのですが・・・。
しかも、中に充填されてるナトリウムは、外気に触れると燃焼しちゃうので、
外気に触れないようにしないといけない。

震災の話で埋もれた感があるけど、もんじゅのこの事故で、
責任者が自殺してるんですけど、そのくらい絶望的な状況だったんだよね。
原子炉なのに、停止させることも正常運転させることもNGな状況。
そんな最悪の状況を脱した今回の作業は、本当に凄いことなんじゃないかと。

なのに、ニュースのトピックスからもすぐ消えちゃうし、ニュースでも扱いがプチニュース。
なんでだろ?

詳しくは、事故ともんじゅをを解説したこの記事をちぇっく!