マツダが世界に誇る実績の一つに、「日本の自動車メーカーで初めて、
ル・マン24時間耐久レースで優勝したこと」がある。
そのとき使われた車が、マツダ787Bだ。

787B

ロータリーエンジンを搭載して優勝した唯一のマシン、マツダ787。
そのエギゾーストノートが、ル・マンに響き渡る。
今年のル・マンに招待され、レース前にデモ走行をすることになったそうです。

東日本大震災の影響を受けたメーカーだということ、
奇跡の優勝マシンであることなどが、招待理由だそうです。
日本人の熱い魂が込められたクルマ。
日本人の思いを乗せて、サルテ・サーキットを走る!

って、オイラは787Bが呼ばれたイベントに三回行きましたが、
そのうち一回は、調子悪くて走れなかったんですよ・・・。
当日は、十分にメンテナンスをして、爆走して欲しいものです。
イイ音するんですよ、4ローター。