6313139e.jpg

今日は、なんだかんだと特に予定が無い日になっちゃったので、
玄関にあるプランターで一輪咲いたミニバラをマクロ撮影。
使ったレンズはZD 35mm F3.5 MACROとZD ED50mm F2.0 MACROの2本。
家の中で一番しっかり作られてるかも知れないミニ三脚も使いましたよ。
マクロの撮影には、三脚は必須だからね。

まずはED50mmMACRO。
50MACRO
ISO:200 SS:1/8秒 絞りF7.1

マクロ撮影は今の時代、当然ライブビューで撮ります。
そして、ライブビューで「ほぼ」結果を見ながら撮れるので、
絞りの量を調整しながら、イメージに合うベストな絞り値を探しましょう。
そして、時間があるならISOは固定、露出もマニュアルが好ましいです。
ってゆーか、なぜか半袖Tシャツで撮影してたもんだから、
すごく寒くなっちゃって、思いのほか早めに撤退してしまったよ。
そんな訳で今日は、あまりマニュアル露出で撮ってませんでしたが。。。

お次は、35mmMACRO。
設定同じにしたつもりだったが、同じF7.1の写真が無かった。。。
比較目的だったのに、ホントにすみません。。。
ちょっと構図も違うし。

35MACRO
ISO:200 SS:1/5秒 絞りF8.0

色々設定忘れちゃうくらいテキトーな感じでしたが、
20〜30分楽しい時間でした。
でも、もっと真面目に撮らなきゃな。