今宵は月が良く見えた。
昨日は雲がモクモクで、月が全然見えなかったの。

撮影はE-3+ZD ED70-300mm F4-5.6です。
テレコンバーターを持ってないので300mm、
35mm換算600mmが最大です。
半月、と言うには、ちょっと欠け方が足りないかな?
まぁ、きっと、このくらいの方が影が良い感じかも?

さて、前にもやったけど復習で。
これが換算600mmの月の大きさです。
って、ほぼ真上の撮影だったので、ちょっとレンズが縮んでた。
277mm。換算554mmです。

half moon

そうなの、案外小さいの。
300mmで撮っても、もうチョイしか大きく撮れない。
つまり、月を画面いっぱいに撮りたいって思っても、
普通のレンズじゃ足りないんですよ。

まぁ、最近のデジカメは1000万画素超の画素があるので、
やればいいんです、トリミング。
さて、サササッとピクセル等倍で切り出してみると・・・。

half moon

こんな感じですよ。

この写真は、三脚使ってたのに、手ブレ補正切り忘れたのですが、
三脚使用中は手ぶれ補正を切った方が、キレイに撮れるそうだ。

さて、露出ですが撮影データは以下の通り。

ISO:100
シャッタースピード:1/10秒
絞り:F20(絞り過ぎ?)
ホワイトバランス:太陽光

そうなの。結構明るいんですよ。
月は太陽の光を反射して光ってるので、F20まで絞っても1/10秒で
この明るさが確保できる訳ですよ。

と言うことで、皆さん月を撮ってみましょう!