今日は、今年二回目の高尾山冬そばキャンペーン参戦です。
結構天気が良くて、青空がステキ!
どこ夫婦。と姉夫婦、4人での進軍です。

高尾山口を出発!

今日は、山伏たちが焚いた後の残り火の上を素足で歩く荒行、
火渡り祭が催されていて、高尾山は多くの人が詰め掛けていましたよ。

山伏たち

しかし、おいらはそんなイベントには目もくれず、冬そばキャンペーンにごぅ。
まず最初は、前回に改装中で食す事が叶わなかった飯島屋へ。
もちろん、メニューはたぬきとろろそばで決まりです。

飯島屋のたぬきとろろそば。

やっぱり、この味が好きだなぁ。
でも、今日はちょっとお汁がぬるかった・・・。

飯島屋を後にして登山開始。
今日は2店舗で食すべく、気合を入れてきましたからね〜。
森の中を歩いていると、木々の根っこが面白いですよね。
何の規則性も無く、不思議な曲線を描いて・・・。
カッコよく撮るのは難しいですが、なんか良いですよね。
根っこウネウネ。

一応、山頂まで登ろうと思っていた我々は、ケーブルカーの駅辺りで一休み。
ここまでサクッと来て、山頂の景色を気軽に楽しめるのも、
高尾山の良いところなんだろうけど、休みながらも足で登れるならその方が良いね。
普段運動してないし・・・。
休憩時には、黒豆あん入りの天狗焼きを頂きました。
黒豆焼き。

休憩の後は、再び山頂を目指しますっ。
薬王院を抜けて行く、定番のルートをテクテクです。
薬王院のちょっと手前(境内?)に、2対の天狗像があるのですが、
これをカッコよく撮るのも、毎回のミッションの一部です。
天狗。

今日は一日、ZD ED9-18mmF4.0-5.6を着けっぱだったのですが、
天狗さんに寄れば、超広角ゆえの迫力が出てきます。
前回よりも、どちらも迫力を増して撮れたと思いますが、いかがでしょう?
似た構図でも、レンズの違いは出せてると思いますが。。。
カラス天狗。

そして、無事に山頂に辿り着いたら、やっぱりおそばです。
今回は曙亭をチョイス。太さがまばらで手作り感満載のおそばが特徴。
なんとなくとろろそばじゃなくて、たぬきそばを選んじゃいましたが、
素朴なおそばが美味しかったです。
曙亭のたぬきそば。

この有給入れての三連休、すごくアクティブで疲れました・・・。
脚がクッタクタです。チカラが入りません。。