今日も梅ですよ。
まだ本咲きじゃないのに、こんなに撮ってて良いのか?
本咲きした頃には、梅への興味がひと段落してたらどうしよう???

と思いつつ、撮り方のバリエーションを身に着けるべく、
ちょっと色々なパターンで撮ってみました。

まずは、広角を使った一枚。
空!梅!
花の量が無いので、空を多く入れた構図になりました。
でも、とりあえず広角の使い方として、
「最短撮影距離くらいにメインの花を置いて、空や花の向こうの景色を入れる」
という手法があるんだ、という確認として撮ってみました。
もうちょっと花が多くなってきたら、もっと良い感じに見えるはず!

そして、次に前ボケを使って、ふんわりさせた画。
ふんわり梅。
メインの被写体を、クッキリさせたかったので、
ボケが中途半端に掛からないように、構図を考えてみました。

次は、大きく前ボケを使って、全体的にふんわりさせてみました。
色温度変更。
青っぽいのは、RAW現像時に色温度を変更したからです。
薄いピンクにふんわりするのも良かったのですが、
mixiで色温度変更をしたことでとても印象的になった作品を見たので、
自分もちょっと試してみました。

お次は、超マクロ。
超マクロ。
この画像のふんわり感は、露出とレンズで。
ZD35mmF3.5Macroって、ホントにコストパフォーマンスが良いです。
手の届く範囲の撮影では、パンケーキよりも感動があります!
まぁ、パンケーキとは方向性が全然違いますけど・・・。

最後は、グッと締まった色にしてみました。
梅の木色。
僕としては、「花じゃなくて、蕾の赤、枝の色を見て。」という感じで、
この色にしてみました。いかがでしょうか?