今日は、会社のお友達とお散歩カメラ@高尾山です。
今日の高尾山は、高尾山献上そば行列って催しもあり、
それに合わせて、京王線では臨時急行列車「高尾山冬そば号」を運転。
このイベントには参加しなきゃ!でしょ?

去年は奥さんと一緒に、イベントを楽しみましたが、
今年は奥さんがお仕事で、残念ながら参加できず。。。
そんな訳で、会社のお友達とお散歩カメラの一環として行くことにしました。

計画では、近場の高幡不動駅から高尾山冬そば号に乗り、
車内で1000名限定の特製my箸をゲット。
その後、高尾山の麓のお店でおそばを一杯食べて、登山開始!
薬王院で、献上そば行列を見てから、さらにおそばを一杯食べて下山。
これで、イベントの3スタンプも達成し、イベントを満喫です。
ブルースカイ!

しかし、現実は全然異なるものでした。


まず、冬そば号には乗ったものの、車内での位置取りが悪く、
特製my箸をゲットできず・・・。
しかし、特製my箸は献上そば行列後にも配布されるので、
あきらめずに、それに間に合うようにとささっと一杯目を紅葉屋本店で食す。
なめことろろそば
僕は「なめことろろそば」を、お友達は「天ぷらとろろそば」をチョイス。
爽やかなのど越しのサッパリお汁に、太くないけどもちっとした麺。
三つ葉のシャキシャキ食感も良いアクセントになっていて、美味しかったです。

そして、登山開始。

こういうの好きだな、僕。

ところが選んだルートがダメダメでした。
勢いで稲荷山コースというのを選んだのですが、これが結構険しいルート。
雪が残っているキツ目の登山道は、警告によるとアイゼン必須との事。
「アイゼンって何だっけ?」なんて浮かれ気分で登り始めたら、
路面が凍っててツルッツル。
こんなトコばっかり。
すれ違う人も転倒していたりして、普通のトレッキングシューズな僕達は、
満足な速度で歩くことも出来ず。。。
それでも、僕は意地で撮影を楽しみながらの登山をしましたが、
お友達は早々にカメラをバッグに収納。
木に積もった雪が、さーっと落ちると、プチダイヤモンドダスト。
それでも、凍った坂道に苦戦していたので、僕は一脚を貸し出し。
一脚を杖代わりに登っていましたよ。
うん、一脚持ってきて良かったぁ。
ひどく凍った坂道。
しかし、杖があっても凍った坂道にお友達は大苦戦。
進むことも引き返すことも出来ないような状態・・・。
完全に高尾山をナメてた自分達に、とっても後悔しましたよ。
それでも、進むしかない僕達はジワジワと進んで、ついに山頂へ!
山頂では、大見晴亭で二杯目のおそばを頂きました。
たぬきとろろそば。
二人ともたぬきとろろそばをチョイスしましたが、
お友達は登山で暑くなったからか、冷たいおそばをチョイス。
ここは、太目の田舎そばって感じの麺で、素朴な感じ。
景色も良くて、少し雲がかかってましたが富士山も見えました!
近くて遠い富士。

そして、山頂からの下りが大苦戦。
下りは薬王院を通るルートを選んだ(来た道を帰るのは不可能。)のですが、
その道も、凍結がひどくみんなバンバン転んでいる始末・・・。
カメラをガツンと地面に打っちゃってる人もいて、僕も警戒っ。
近くを歩いていた一眼女子二人組は、きゃーきゃーと盛り上がりながらも、
そっと進んでいましたが、ついに派手に転ぶと二人で大笑いしていて、
とっても楽しそうな様子に、思わずホッコリしちゃいました。
楽しそうなカメラ女子。
でも、そんなホッコリがまずかったのか、ここにきて僕も初めての転倒。
カメラは無事でしたが、お尻がつべたーい。

薬王院まで着く頃には、結構な時間になっていて、
風もずいぶん寒くなってきました。
凍える前に下山せねばと、終了直前のリフトを使って一気に下山。
リフトは快適でしたが、身体を動かさないでいると疲れを感じちゃって。
明日は、確実に筋肉痛でしょう。(笑)

今回は、色々計画から外れちゃったけど、満喫したなー。

結論。高尾山をナメてて、すみませんでした。
高尾山をナメててすみません。