ここ最近、腰やら背中やらが痛いが、それはきっと年齢のせい。
まぁ、昔から腰やヒザが弱かった僕は、20歳前半には「若年寄」と呼ばれてましたが、
最近はホントにお年寄りに近づいている感じ。

そして、今日は奥さんの指導の下、ストレッチをしてみました。
背中と腰を中心に、ガッチガチの身体、関節をジワジワと伸ばす。
かなり身体が硬いので、苦笑いをしながらググーッと伸ばします。
最初は、「足を伸ばして、爪先を手で触る」ことすら困難な状態でしたが、
15分くらいストレッチをすると、なんとか触るくらいは出来るように・・・。
「これを習慣的に続けていけば、慢性的な身体の痛みが多少軽減されるかも?」と、
奥さんから嬉しい情報も頂いたが、既に身体中のスジがパキパキな感じで、
明日の身体が、ちょっと心配な気も・・・。