可愛いE-410を手にしてから、変わりましたね。
軽量ってコトが、こんなにも素晴らしいとは!
今まで使ってきたE-500、E-510、E-520も、
他社の一眼レフからすると、とても軽いのですが、
E-410の軽さは、別次元っ。
といっても、本体重量は数字上でE-500対比で60g、E-510対比で85gの差。
数字で見るとそんなに凄くないんですけどね。
でも、実際に使ってみると、違うんですよ。全然。

そして、薄型パンケーキレンズZD 25mm F2.8、
小型軽量のZD ED14-42mm F3.5-5.6。
もう、持ち歩くのが楽しくて楽しくて。

しかし、元々望遠好きの僕。
軽量望遠ズームレンズ、ZD ED40-150mm F4-5.6が欲しくなってきました。
前から持ってる「ED」が無い40-150mmはF3.5-4.5と比較的明るいのですが、
ちょっと重い。いや、軽いんですけど重い。
いや、違うの。E-410の軽さをスポイルしちゃう感じなんですよ。
それに、ED40-150はE-520に着ければイメージャAFにも対応するし、
最短撮影距離が40-150の約1.5mからED40-150の0.95mと、
すごく寄れるようになります。こりゃ便利。
ってコトで、普段使わないZD14-45mmF3.5-5.6を売って、
買っちゃいましたよZD ED40-150mmF4-5.6。

40-150揃い踏み。

並べてみると、全然大きさ違いますよね。
軽さも全然違います。感動的だ。
ちょっと前までは、マウントがプラスチックってトコが嫌だったんですが、
僕が間違ってました!
時と場合によりけりですね。

僕がE-SYSTEMを選んでから、E-500を買ってから、
紆余曲折ありましたが、これで日本で最も軽量なデジタル一眼レフの
Wズームセットが揃った。
これからもお散歩が楽しみですよん。