明日以降、お天気が結構崩れちゃうという話なので、
近くの公園に、お散歩カメラしてきました。
コスモス咲いてるかなー。

ということで、公園に着くとコスモスへ一直線。
咲いてる、咲いてる。(≧▽≦)

逆光の構図の時には、日中シンクロですね♪
日中シンクロは、逆光時に被写体が暗くなるのを防ぐため、
フラッシュを焚くことってコトです。

フラッシュ焚かないとこうなる。
黒い。
E-510 ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6
ISO感度:ISO-100 シャッター速度:1/1000秒
露出:f/6.3 露出補正:+-0

そこで、日中シンクロですよ。
被写体が近ければ、内臓のフラッシュを「えいやっ!」と。
日中シンクロ!
E-510 ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6
ISO感度:ISO-100 シャッター速度:1/160秒
露出:f/16 露出補正:+-0

空は青く、花も明るく撮れました。
単純に内蔵のフラッシュを焚いちゃったので、
花びらに茎の影が出ちゃってますが、こうならないように注意。

設定を色々変えて遊ぶのもアリ。
日中シンクロしつつ、フラッシュ補正をプラス側にしてみると、
不思議な水彩画のような色に。
飛んだ。
E-510 ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6
ISO感度:ISO-100 シャッター速度:1/180秒
露出:f/6.3 露出補正:+-0

コスモス、なんだか元気無くなってたので、
そうそうに撤退してみましたが、一応定番の見上げ構図で一枚。
ハイキーに撮ってみました。
花びらが透ける感じもコスモス撮影には定番ですよね。
そして定番。
E-510 ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ISO感度:ISO-100 シャッター速度:1/2000秒
露出:f/3.5 露出補正:+0.3