先週金曜日に入院しましたZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4-5.6。
思ったよりも早く帰ってきました。

ZD70-300
E-520 ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 + FL-36R
ISO感度:ISO-200 シャッター速度:1/60秒
露出:f/6.3 露出補正:+0.7

早速、E-510に着けて動作確認。
うん!細かいピントリングの操作にも、キチンと反応。
AFも快適に(と言っても、相変わらずの速度ですが。)合焦します。
直ってる、直ってる♪

直って嬉しいので、さっそくその雄姿を撮ってみました。
んで、どうせなのでFL-36Rを使ったRCフラッシュを試してみました。
RCフラッシュを使いたくてE-520を買ったのに、
真面目に使ったこと無かったよ・・・。

ってコトで、セッティング。
どんな状態で撮ったらこうなるのか、誰かの役に立つように配置を公開。
セッティング。

散らかってるお部屋でゴメンナサイね。
ゴミ箱と机の一部は、モザイク掛けてみた。(笑)
椅子の上に置いた防湿ケースを台にしてカーテンを被せる。
その上に、被写体であるカメラを設置。
そして傍の机の上に、FL-36RをRCモードで、バウンスのため上向きで配置。
写真だと、キーボードの黒に埋もれて見えにくいですね。
被写体と机の高さは、ほぼ同じ。

RCモードはFP-TTLで。
FPだと、「使うカメラの最高シャッタースピードでも同調」って説明があるので、
暗い室内なので、FPにしなくても良いのかな?
これは、とりあえず「なんとなく」です。
ダメですね。「なんとなく」じゃ。

そして撮ったのが、これ。
RCで撮影。
E-520 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36R(RC)
ISO感度:ISO-400 シャッター速度:1/60秒
露出:f/8 露出補正:+0.3

どうでしょう?
後ろの影とか見ると、RCを活かせてないんかなぁ。
カメラよりも若干距離をおいて撮れたので、
被写体に当たる光は、より自然な気がするんですが・・・。