今日、ディフューザーをゲットしました。
しかも、手頃なヤツを2種類。

エツミ ポップアップストロボディフューザー(3色入り) E-6217
POP UP FLASH DIFFUSER

一眼の内蔵フラッシュの光を拡散、柔らかくするアイテムです。
人や小物を撮るときに、フラッシュの光がギラギラしないように。
まぁ、多くの場合は内蔵フラッシュじゃなく、
外付けフラッシュをバウンス(天井や壁に反射)させて撮りますが、
それじゃ仰々しい時に使う予定です。

そして、その外付けフラッシュ用のディフューザーもゲット。
OLYMPUSの普及タイプのフラッシュ、FL-36Rには専用のディフューザーが無く、
社外品も売られていないのですが、ネットで調べてみたら、
ニコンのフラッシュSB-800用のディフューザーがサイズピッタリとのこと。

エツミ ストロボディフューザー G-8 ニコンSB-800専用 E-6190
外付けフラッシュ用ディフューザー

価格も1300円とお手頃!
フォトイメージングエキスポ行ったときに、
周りのカメコさん達は、みんな使っていたので、
なんだか悔しかったんですよねー。

そして今回、ディフューザーを2種類も買ったのは、
フラッシュを効果的に使えない自分に気付いたから。
フラッシュって、取説だと機能しか紹介されてなくて、
教則本は本格的な多灯ライティングが・・・。
初心者向けの教則本が無いんですよ。
ということで、自分で調べて練習しようかと思い、
調べてたら欲しくなった訳です。

コレをキッカケに、人をもっと撮りたいが・・・。
誰か、撮られてもイイよ〜って人は居ない?
子供撮って〜とかでも良いので、練習させてください。。。