今日は、午前中は雨だったので、
午後からお散歩カメラに行ってきました。
時々、ポチポチと雨粒を感じる天気でしたが、仕方なし。
季節モノのバラを中心に撮影しましたが、やはり曇天。
高感度にしないとシャッタースピードが稼げません。
でも、僕の持ってる機種では高感度のノイズが気になるので、
上げてもISO-400までにしていました。

基本的に三脚を使って花を撮っていたので、
風が無ければ被写体ブレは考えなくて良かったのですが・・・。
飛ぶ!ブレた。
E-510 ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5macro
ISO感度:ISO-400 シャッター速度:1/80秒
露出:f/9 露出補正:+0.3

こんな風に、シャッターチャンスに被写体ブレでガッカリすることも・・・。
ま、「今日は花だけ!虫は撮りません!」という気持ちのブレが無ければ、
ガッカリすることも無かったんでしょうね。
色々気になって撮りたがるから、こうなってしまう。。。
しかし、もうちょっとだけシャッタースピードが早かったら、
それなりに見れる写真になってたかな?

そして、三脚が立てられない狭いトコでは、手持ちで撮影としていましたが、
やっぱり曇天では手振れ補正があっても、無理な姿勢は厳しい。
バラ、ブレた。
E-510 ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5macro
ISO感度:ISO-200 シャッター速度:0.62秒
露出:f/11 露出補正:-0.3

見事にブレました。ってゆーか絞りすぎた。ISO-400にしとけば良かった。
でも、このバラの写真のブレは、案外良い感じにブレてるかな?
ふんわりとしたベールのような、オーロラのような、
カーテンのような?そんな感じに見える気がします。

ブレのある写真も、時々面白いです。