お友達ん家の無線LANが繋がらない件の対応策として、
PLC(高速電力線通信)アダプターを購入してみました。
amazonで通常の半額くらいの商品を見つけちゃったので。

PLCは家庭のコンセントに接続し、電気配線を使ってLANを構築できる技術。
無線LANと違って、盗聴の可能性が低いこと、
無線LANでは電波の届かない部屋間の通信が可能なことで、
ちょっと前には、かなり注目された技術です。
先日最終回を迎えた秋ドラマ、ブラッディ・マンデイでも使われてました。

ただ、電気の配電方法や他の電気機器の使用などで
通信速度が低下したり、接続自体が出来なかったりという問題があり、
どこの家でも、快適な通信が出来るとは限らない技術です。
こればっかりは、使ってみないと分からないものなので、
お友達に詳細を話す前に買ってしまったのは、僕、変人です。

とりあえず、現状で出来ることは、
お友達の家に行く前に、お友達の家に合わせてアダプターのIPアドレスを変更、
ファームウェアのアップデートを実施しておくこと。
お友達の家に行ったら、ポン付けで通信可能な状態にしておかねば。
これで駄目なら、有線LANの配線決定か?
(PLCも有線LANといえば、有線LANの部類だな。)