外部フラッシュが届きましたー!
一眼を買うまで、フラッシュなんて内蔵で十分。
外部フラッシュなんて、マニアの機械だと思っていました。
しかし、ちょっとカメラに興味を持ってみると、
外部フラッシュは、室内撮影では重要なアイテムだと気付きました。
特に、一眼ではレンズによっては、そのレンズの大きさに邪魔されて、
影ができてしまったりします。

それ以外にも、表現の幅を拡げられる点で効果的なのです。
そんな訳で、眠いので速攻で試し撮りしました。

バウンスでフラッシュを焚いてみました。
光が全体的に柔らかく均等に回り、のほほん族が2人ともふんわりしています。
バウンス撮影

カメラ内蔵フラッシュで撮影してみました。
キツイ光で、手前ののほほん族はテカり、奥ののほほん族は暗い。
背景も暗くなっています。
バウンス無し

単純な撮影でも、こんなにクオリティ(なんて大袈裟か?)が違う。
マクロレンズではなく、外部フラッシュを選んで正解だな。