「娘がシートベルトを嫌がるので付けずにいたら飛行機から降ろされた。日本は知的障害への理解が足りない」…障害者支援施設長

最近、2ちゃんねるをはじめ、何かと叩かれている毎日新聞の記事。
論点がズレてたり、事実誤認があったりするみたいで、
「報道」ってなんだろうなー、質が落ちたよなーって、
みんな思っているに違いない。

ネット社会なんで、TVやラジオだけじゃなく、
新聞社の報道も即時性を求める部分が強くなってきたのかも知れない。
しかし新聞は、しっかりした取材、精査された文章で成り立つ
「正確な報道」というイメージの媒体。
なのに、今回気になった記事の発言といい、
キチンと取材してるのか?キチンと精査しているのか?
取材する人の倫理観は?そんな疑問が湧きますよ。

今回の記事で気になったことって言うのが、障害者支援施設長の発言。
「知的障害を持った娘と飛行機に乗ったが、娘がシートベルトを嫌がった。
そこで、シートベルトを外して、代わりに自分が娘を押さえた。
なのに、飛行機から降りるよう命じられた。
これは、障害者への理解が足りないことに起因する出来事。」
そういう主旨の発言をしたのだが、これって問題が違うでしょう?

ま、問題が違うのは明白だと思うので、そこのツッコミはいいんですが、
なぜ、記事にしちゃったかってコトですよね。
こんな勘違い発言を載せちゃったら、障害者をもつ親にとって逆風になりそうだ。
障害を持つ子を育てるのは、とっても大変なことだと思うので、
どんなに気遣っていても、多少周りに迷惑は掛けちゃう。
でも、周りの人達への気遣いを、周りの人が感じられたら、
そんなに嫌な気持ちにはならないと思うんですよ。
なのに、こんな勘違いの発言をしているんじゃ、
「『障害者は、何かと優遇してもらえて当然』とか思ってんじゃないか?」
そんな風に思われちまうですよ。
実際、僕も、この施設長さんには嫌な印象だ。

人が押さえるので十分だったら、シートベルトは要らないんだよ!
シートベルトは着ける人だけじゃなくて、周りの人の安全にも繋がってるんだ!
乱気流とかで座席から浮き上がる子供を、あなたが押さえきれるのか?
社会が障害者を理解するのとは別問題だ!
それを社会の理解不足のせいにすんな!


とか言いたくなっちゃったよ。


でも、ネットでかなり話題になっているので、
ご本人にも指摘の声は届いているはず。
きっと、考え直しているに違いない。
それを声に出せるかどうかは別にして。