ちょっと前から僕は、視力の回復を願っている。
一眼レフカメラを使うようになってから、
特に、その思いは強くなった。
ピント合わせには、視力(乱視の矯正も)が必要だ。

でも、レーシックはそれなりにお金が掛かるので、
メガネをはじめとする道具で、カバーをしていたんだ。
しかし、自分の入っている保険を確認してみると、
レーシックの手術を受けた場合、10万円の給付金が支払われることが分かった。

安いトコだと10万円台後半から受けられるレーシック。
乱視にも対応できるということで、かなり興味をそそられる。
手術の失敗で逆に視力が落ちたケースや、
目が手術に合わないってパターンもあるみたいだが、
部屋にある時計の文字も満足に見えない生活が解消できるなら・・・。

とはいえ、カメラ以外で凄く不便を感じたことは無いんだよね。
時計は近くの携帯を見るなり、PCを見るなり、移動するなりすれば良いし。
車で遠出した時とか、道路標識がしっかり見れたらイイ時はあったが、
カーナビあるから、迷うわけじゃないし・・・。
そんな中途半端な視力なので、何万も掛けるのってどうかなーって。

もっと徹底的に悪けりゃ、考えることも無いのに・・・。